休みが取れたので(毎日休みじゃん!と思われているなら心外だ!)、映画を見に。
 「妖怪大戦争」と「亡国のイージス」の戦争映画2本立て!ネタバレ無しに心がけます。

■妖怪大作戦
 おもしろかったです。ストーリー自体はB級RPGなのですが、見所満載。

  1. 一反もめんを説教するカッパのセリフがよかった。
  2. お父さん用のセクシーショット満載!
  3. アギの女優さんてどこかで見たなーと思ったら、キルビルの女子高生か。
  4. 脇役妖怪の演技がよかった。「ぶるぶる」がずっと震えていたり・・・。
  5. 「すねこすり」がピカチューに見える。
  6. 加藤はやっぱり、嶋田久作だよなー。
  7. 鬼太郎はきっと出ているはずだ!
  8. パンフ売り切れ!買おうと思ったのに。
  9. 妖怪のできも良かったと思うよ。「あーあれなんだったけ?」みたいなのがたくさん出てきて。
  10. 妖怪ファンには、とても楽しめました。
  11. で、主人公は鬼太郎でやれば、もっとおもしろかったのに。(カッパはねずみ男で)

 
とにかく、お気軽に見ることができて、いろいろニヤッ(いやいろんな意味で)とするシーンがあって、よかったですよ。なんか、3部作らしいので次も楽しみ。  

亡国のイージス
 まあ、飽きずに見ることができました。もっとドロドロした人間関係があるんだろうけど、映画ではわかりません。また、原作読みますわ。