夏休みの楽しみの1つに、昼飯をどこで食べるかというのがあります。
 今日は午後から出張なので、日頃行けないところを攻めてみようということで清輝橋方面に行くことにしました。目指すは「商人」。岡山ラーメン学会のランキング*1でも、常に上位食い込む名店です。
 「ひさしぶりー!」とワクワクしていくと閉店。
 そうだ!近くに同じく上位にランキングされている「鳳夢蘭(ホームラン)」という、ラーメン屋があったはず。と、周りを探すとすぐ見つかったのでそこで食べることに決めました。駐車場がないので、近くのコイン駐車場に止めることにしました(これが悲劇の始まり)。
 店をのぞくといっぱいなので、電撃ホビーのライターがやってる「ホビークラフト」というプラモ屋に、ザンブングルのインディブルーを買いに行きました。ちなみにキットは定価らしいので買わないです。
 で、ラーメン屋に戻りラーメンを食べることができました。
 うまかった!
 麺とスープの絡みが絶妙でした。スープだけ飲むとちょっと濃いかな?ひさしぶりに、「お、こりゃうまい。」と思えた一品でした。


悲劇の始まり
 いや、そんなにたいしたことじゃないんですけど。
 ラーメン食って、コイン駐車場の料金200円を払おうと思いまして、財布を見ると百円玉がない。
 精算機を見ると「新500円玉使えます」と書いてあるので、ラッキーとばかり精算機に500円玉を入れました。しかし、待てど暮らせどおつりが出てこないのです。ふと上を見るとでかでかと
おつりは出ませんので、お気をつけください。
と書いてあるじゃあ〜りませんか。
 ああ、高いラーメン代になりました。