無事これ名馬

 毎年恒例の大学時代の同級生とのスキーツアー無事終わりました。いや、本当無事でよかったです。なにせ、とんでもないことに気がついたのですから。
 私の車のタイヤはノーマルタイヤなので、雪道にはチェーンを巻かなくてはなりません。もちろん駆動輪に巻くのは常識なのですが(私ももちろん知ってます)、駆動輪がどちらか知らなければ、お話になりませんね。私は愛車「NOA」を購入してから、ずっと「NOA」はFF車だと思っておりました。ですからもちろんチェーンは前輪に巻きます。過去2回、この方法で、無事スキー場から危なげなく生還しております。
 しかし、今年は違いました。国道53号線の人形峠ももうすぐの、緩やかな左カーブで突如やってきたのです。「制御不能状態」車は見事180°回転し、後ろを走っていた大型バスの運ちゃんと目と目が合う状態に。その場はなんとか脱出し、スキー場へと向かう山道に突入。その道中にも、後輪がツルツル滑って制御不能状態になりそうなことが数回。「こんなこと初めて・・・」と思いながら、とうとう坂道で止まってしまいました。アクセルをいくら踏んでも、後輪がむなしく回転するだけ・・・・。後輪?ちょっとまて、NOAってFR車なの?つまり、チェーンは後輪に巻かなくちゃ行けないの??後輪にチェーンを巻くとすいすいと走り出しました。過去2回の雪道走行は何だったの?あれって意味無かったの?
 スキーの方は、初日吹雪2日目いい天気。しかし、娘達は吹雪の中初日にさんざん遊んだので、2日目のいい天気の時には、疲れてもう帰る状態でした。そういう私は、子供のおもりですべってません。
 ちなみにヴァナ・ディール物見遊山さんもスピンしましたので、詳しくはそちらのブログで。