メンコの達人

 私のオリジナルメンコを床にばらまき、「裏返ったらあげるルール」にしたので、小学1年生は、目の色が変わっていました。気持ちは、下校時に校門近くで怪しいモン売ってるおやじです。なぜかというと、オリジナルメンコは、厚紙2枚重ねなので、1年生の力では、まずひっくり返りません。
 1番人気は「ブレイド」。2番人気はまだまだ根強い「ポケモン」。わりと不人気な「デカレンジャー」。「サルゲッチュ」「セーラームーン」「味皇」「グロイザーX」は誰もねらっていませんでした。なぜか、ガンダムをしつこく狙う子供がいて、愛着を感じました。
 最後に、竹馬とかお手玉等の全ての先生があいさつをするんですが、まあ、そりゃあ本職ですから素人よりはいいあいさつをしますよ。で、あゆ美が帰りがけに一言「おとうさん、お話長いよ。」
 5歳の娘にダメ出しされてしまいました。