結構はまっちゃってる

 スーパーロボット対戦MX。これも、生徒から借りているソフトなんですが、時々、私のど真ん中のストライクに、直球を投げてきます(よくわからんたとえやなあ)。まず、BGMがそのキャラが登場するアニメのOPばかりじゃなく、挿入歌とかEDを使用していること。GマジンガーゲッターロボG・グレンダイザーがそろって攻撃する時は、スーパーロボット軍団の曲がかかります(これ聞いたの小学校の時に映画を見て以来、思わず歌ってしまいました。)。セーブして、終了するとマルチエンディングがあって、いろんなキャラが一言二言いって終わりになります。その中の1つに、味皇のことをいっている下りがあったり・・・。

 さらにスーパーロボット対戦をプレイしておくと、生徒との共通の話題がたくさんできます。まさか、14歳とゼオライマーについて語りあうとも思いませんでしたし(レモン○ープルのことはないしょ)。

 しかし、相変わらず戦闘との間の会話が長い。オールすっ飛ばしです。ラーゼフォンとか、ナデシコのエピソードになるとわけわかりません。今度、DVDでも借りてきてみましょうか。おもしろいんでしょうか?