プラモ購入記録

 赤ディアス。鴨方の新しいプラモ屋で2880円。おまけにガンプラシークレットファイルをもらう。いつものガンプラカタログだが、SEED、ファースト、Z、ZZのMSしか掲載されておらず、解説本みたいな体裁。去年のガンプラチェックカタログの方が、使える。(何に使うかというと、クラスに何気なく1冊おいておいて、生徒とのガンプラ話の種にする。)



 そのカタログを見ていると、舞(3歳)がスススーと寄ってきて、「これは何?これはお父さんの味方?これは悪者?」と結構ひつこく聞いてくる。まだ3歳なので、詳しい説明をしてもわからないので、「白いのが味方、一つ目が悪者」と適当に説明。するとキュベレイを指さして「これはお父さんの味方だねえ。」、百式を指して「これは悪者だねえ。」まあ、ある意味、男の子が生まれて、こういう親子の会話をしたかったんですが、ガンダムの人間関係とか正義か悪かはとても難しいのよ。私も最近わかったんだから。