ウインドブレーカー

 教員にとってウインドブレーカーなる物は必需品です。理由は、寒い。自治体によりけりですが学校って基本的に寒い。特に勤務校は、めちゃ寒い。かといって、超ふかふかのダウンジャケットを着てくればいいのかというと、学校の先生が茶髪でジーパン着てきていいのかと同じ議論になる。で、落しどころが体操着の一種類である(よくコントで先生がジャージ着てるじゃないですか)ウインドブレーカーならよかろうということ。で、おかしなことでウインドブレーカーなら赤でも青でも派手なロゴデザインが入っていようとOKなわけです。
 と、前置きが長くなってしまいました。私もウインドブレーカーが欲しかったのです。しかし、人と同じ物はいやな面倒くさい性格の私。「アディダス」とか「ナイキ」とかみんなが着ているものはいやなのです。2〜3年前からあーだこーだいいながら探していたのですが、この冬やっと買いました。
 そうだ!ウインドブレーカーはスポーツメーカーばかりじゃない!釣具メーカーも出しているじゃないか!さすがに釣具メーカーのウインドブレーカーを着てる教員は見たことないぞ!
 私の尊敬する三平三平氏も昔テレビCMで「初めてつ〜かったダイワの釣具〜」と歌っていたじゃありませんか。
 というわけでダイワのウインドブレーカー(いやこれはもう、ウインドブレーカーじゃないかも)を購入しまた。思い切ってゴアテックス製の4万3000円!たぶん、私が着ている服で一番高い。

だれか、私を正しい道に導いておくれ・・・