そろそろ溜まってきた

本日は県立一般の願書点検の日。
生徒は給食後すぐ下校。
担任兼進路指導主事の私は、生徒を必死こいて下校させ、
願書点検の会場(理科室)作りへ。
職員室にたちよると、副担任の皆様(主任も含め)は、
フィギアスケート中継に夢中のようです。
はいはい、会場のストーブをつけて部屋を温めるのも、
机の上が汚れているので、布巾で拭くのも
全て進路指導主事である私の仕事です。

なんとか願書点検もすみ、学年会を開催しました。
議題は新1年生テストをいつ開催するか。
そんなものは、主任が原案出して以上終わりだろう。
それをあーだーこーだで30分以上・・・・。

やれやれです。
卒業式の歌の指導も誰もやろうとはしません(当学年団には音楽の教員がいません)。
危うく、私がさせられそうになりました。
こんな学年団でも来週末、学年旅行に行きます。
誰も仕切ろうとはしません。
仕方ないので私がやります。
私の経験上、学年旅行ができる学年団はいい学年団だと思います。
確かに仲はいいと思います。
しかし、もうちょっと自主的に動いてくれたらなあ。
いい経験になりました。