休日出勤

まあ、当たり前といえば当たり前ですが。
午前中、科学部を招集。2人しか来ませんでした(涙)。
ま、少ない方がやりやすいのも事実です。
早速、廊下で捕まえたカメムシの標本作りに取りかかりました。
しかし、さすがカメムシ。死んでもものすごい異臭を放ちます。
耐えきれなくなり、カメムシの標本作りはあきらめました。
その後、進路関係の事務仕事をして14時に帰りました。
さて、
職場では、勤務時間外の労働時間を調べる調査が始まりました。
1ヶ月に100時間の超過勤務があれば、呼び出しされて面接(怒られる)だそうです。
まあ、笑うしかない調査ですが、まじめに考えてみましょう。
10月は21日勤務時間があります。
私の場合1時間早く職場に行きます。20時に職場を出たとして、1日の超過勤務は4時間。
21日×4時間=84時間。
土曜日の午前中は部活や事務仕事をするので5日×3時間=15時間。
予想としては99時間。わお!呼び出し寸前。
なんと、持ち帰ってした仕事の時間も計算に入れるとな!
これは、面接に行って一文句言わなければなりませんな。
おまえらに怒られる筋合いはねえ!