部分日食

市内の私立高校で部分日食の鑑賞会があるので、科学部員と娘2人を連れて行ってきました。
空は曇り空で時折、雲の切れ目から太陽が顔をのぞかせる程度。
それでも、生徒達や娘達は一喜一憂で、取り敢えず見ることができて良かったーでした。
薄雲を通して太陽を見ることができたので、フィルターもそんなに使わなくてすみました。
しかし、グランドでみんなで日食を見るだけの鑑賞会だったので、
わざわざ、私立高校まで行かなくても、本校のグランデで十分大丈夫だったなあ。
ま、天体観測って一種宗教的なものも感じるので、大勢で感動を分かちかっていいのかも。
それにしてもCanちゃん。
観測兼、ツアーコンダクター兼、ガイドとして上海に行っているとか。
ニュースだと上海は曇りで太陽は出なかったらしいです。
かわいそ、かわいそCanちゃん。

薄雲を通しての撮影 11:01