笠岡ツアー

体育祭の代休なので、映画を見に行こうか(1000円の日)と迷ったのですが、単独笠岡グルメツアーを決行しました。
といっても目的は笠岡ラーメンとシャコ丼です。
まずは笠岡ラーメン 「おっつあん」
スープは鶏と魚(?)のダシが効いて、めちゃ好みです。
麺も堅めがちょうど良いです。食べ歩きツアーでなければ替え玉をするところでした。
笠岡ラーメンの特徴のかしわの具は、ちょっとしょっぱく堅めでした。
しかし、とてもおいしかったです。

続いてシャコ丼の店
シャコ大好きの私です。
とうとうシャコ丼を食べるときがやってきました。
見た目はカツ丼ぽいでです。
しかし、うーん。シャコの味が全くしません。
歯ごたえも全くありません。
ただの大きな天かすのどんぶりを食べているようでした・・・。
やっぱり、シャコはむき身が一番です。

最後は「みやま」。
様々なネットで絶賛されております。
しかし、この時点で私の胃袋は満腹状態。
うどんの食べ歩きツアーと違って、やっぱり連続はきつい!
しかし、滅多に来ることができない土地なので、無理矢理突入しました。
黒いスープの平麺。尾道ラーメンに近いですね。
満腹の私には、スープのこくと平麺はかなりきつかったです。
また空腹時にこれたら来ます。


もうこれ以上食べられません。ということで帰りまーす。