PTA役員

さて、年度初めの最大の憂鬱、PTAの役員決めです。
過去には、数々のドラマ、呪い、怨みを見てきた面倒なイベントです。
そんなになる人がいなけりゃ、なくせばいいのにと、安易に考える私はおかしい?
しかし、決めねばならないのです。
まあ、何とか決まったから良かったのですが。
いつも無理を通して役員になっていただくお母様方に深く深く感謝であります。

さて、本日の学年懇談、進路指導主事として進路についてしゃべらねばならないお仕事があります。
人前でしゃべるのは大好きなのでいいのですが、初対面の人ばかり。
どれぐらいのギャグを混ぜればいいのか、さじ加減が微妙です。
と言うわけで、本日の私のつかみのネタ・・・
「進路指導主事は給料がほんのちょっとだけ上がります(中略)しかし、私の小遣いは上がりません・・・」
ちょっと空気的に厳しかったのですが、前の方でニコニコして聞いていてくれるお母さんが・・・。
昨年担任した生徒のお母さんが、1歳下の弟さんが今年3年生ということでこられていました。
まじめな場面でふざけたこと言う私の性格を良く理解してくれているのと、
ほとんど知らない保護者の中で知った顔があるという点でとてもほっとしました。