玉島方面

まずは玉島乙島にある「蔵」。
地元では結構な有名店らしいです。
ざる(490円)を頼みました。
確かにおいしいです。つゆは「なか浦」のようにあまり甘くはありませんでした。
しかし、何かもの足りない。
うまいんだけど、もの足りない。
あ、エッジがない。

さて、お次は玉島阿賀崎の「うどん処 あまからさん」。
udon侍さんのブログ*1から情報をいただきました。
私も噂の肉かきあげぶっかけうどん(530円)を頼みました。
タマネギと牛肉のかき揚げで、大迫力。


ん?このかき揚げの姿はどこかで見たことあるぞ。
ミスター味っ子の天丼対決のかき揚げだ!
さて、うどんはというと・・・・・・・・・。
なんだか私の作ったうどんによく似ています。
厚さ、幅がすべて不均等。
二本がくっついたままで、ゆであがっていない麺もありました。
ネギもべちゃべちゃで、かき揚げの下から固まったまま現れました。
かき揚げも、それ自体はうまいのですが後半は油でベチャベチャです。
さて、ネギは別として、このうどんを私は個性ととらえます。
完成度は低いですが、それなりに楽しめました。
前述の「蔵」は優等生。後述の「あまからさん」はやんちゃ坊主と言ったところでしょうか。玉島に出かけたときどちらに行く?と聞かれたら「あまからさん」です。




さて、腹ごなしに玉島の町をふらふら。
地元の蓮さんとメール交換をしながら情報収集をしていると、ぜひ蓮さんの職場とその近くのうどん屋を訪ねて欲しいということ。
まずは、噂の蓮さんの職場を訪れ、校訓を書いた石碑付近でUターンし、噂のうどん屋「備中麺処はやし」へ。
きつねうどんを頼みました。それなりに麺はしっかりしているのですが、特筆するモノがありません。つゆも鰹ががんがん効いた、業務用っぽい味。けど、お客さんがいっぱいだったので、地元では愛されたうどん屋なんでしょうね。

さて、もう一軒新倉敷駅方面を予定していたのですが、もうお腹いっぱいなので帰ることにしました。いやーいい天気で、よかったよかった。