面接報告カード

私立高校の面接試験でどのような内容が聞かれたのか、毎年カードに書いて生徒達に提出させています。
来年受験する生徒達のためにです。
「志望動機」
「将来の夢」
等、定番のものがやはり多く聞かれているようです。
しかし、我がクラスのその方面の生徒達は私に喜んでもらいたいのか、それともおちょくっているのか、どう見ても「うそつけー」とつっこみを入れたくなる虚偽報告が多数見られます。(あ、そうか私につっこんでもらいたいのか)
その中のいくつかを紹介します。
「あなたは連邦派ですかジオン派ですか」
「尊敬する人物を答えなさい」
(それに対する生徒の答え)「ランバラルと答えました」
「戦争根絶のためにあなた方ができることは何ですか?」
宇宙世紀における人類の革新について答えてください。」
「にげちゃだめだと思うときはどんなときですか。」
「スパイラル・ネメシスを食い止めるために私たちができることは何ですか。」
「どのへんがザクと違うのですか?」
まあ、しょーもないことにエネルギー使うより、勉強しろよ。