ダークナイト

バットマンの映画は、振り返ってみると全部劇場で見ているのです。
特別なファンというわけでもないのですが。
そうなってしまうと、妙な義務感というのが生まれて「ダークナイト」も劇場に見に行かなければ、と思っていたのですが気がついたら終了していました。
この手の、アメリカンヒーロー物は色々悩んだり、考えたりするのだけれど結局最後は「正義は勝つ」なので、私としてはある意味安心して見ることができます。
しかし、このダークナイトは最後まで「バットマン、負けるんじゃない?」と私をとても不安にさせます。「いや、負けるのもありかな?」とまで思わせてしまいます。

どっちにしろ、今年見た映画の1位にあげておきます。