グレンラガン大鑑賞会

選択授業というのがあって、生徒は大学の講義のように好きな講座を受講して勉強します。詳しく書くと長くなるし、私自身よくわからないのでやめときますが、一つだけ感じることは、「こんなことやらない方がいい!」です。
しかし、文部科学省がやれといっているので、やらないといけないようです。
どうせやるなら楽しくやろうと思い、後期の選択授業理科は「ロボット研究」と題して講座を開講しました。(思い起こせば10数年前、まだまだ適当だった時代は、美術の教員免許も持ってないくせに「選択美術」を開講し、みんなでマンガやイラストを描いたり、セル画を描いたりしてたなあ。そんなことが普通にできたよい時代でした。)タミヤの楽しい工作しシリーズを使って、オリジナルロボットを作ろうというものです。そう聞くとなんか楽しそうですが、本来の目的はなかなか授業に入ってくれない僕ちゃん達の面倒を見るというものです。なので、私の講座にはそういう僕ちゃん達がたくさんいます。
さて、今日、その講座第1日目だったのですが、困ったことにロボットのキットが届いていません。
さーて、どうしたものか。とりあえずプレゼンソフトで「こんなものを作るんだよー」と紹介しました。ファイル操作をしているとき、生徒の一人が私の外付けHDDに作ってある「グレンラガン」というフォルダを発見しました。
もうおわかりでしょう、講座後半は理科室の大スクリーンでの「グレンラガン最終回大鑑賞会」となってしまいました。
僕ちゃんたちも、なんだか気にいってくれたようで、おとなしく最後まで見てくれました。
いやー大スクリーンで見るグレンラガンよかったなあ。

PS.その授業の後、gibundo様のグレンラガンロードショウ日程決定のお知らせを見ることになります。これも何かの思し召しかと・・・・。