高知鍋焼きラーメンツアー

今日は仕事の代休だったので、職場のメンバーと高知は須崎の鍋焼きラーメンツアーを決行しました。
元は讃岐うどんツアーの予定だったのですが、うどん以外の観光を思いつくことができず、思い切って高知まで足をのばすことにしました。
さて、高知に行くならカツオのたたきが食べたいという意見も出たので、高知の友人に電話取材し、めぼしい店をピックアップしてもらいました。
まずは、久礼の大正町市場の中にある浜ちゃん食堂へ。*1
大正町市場は50mほどの商店街?ですが新鮮な魚がいっぱいでした。そこで食べたカツオのたたき(400円)がうまいことうまいこと。さらにカツオの刺身(400円)もめちゃくちゃうまい。思わずおみやげで一本買ってしまいました。くそー、また行きたーい。
その後は、イチゴのケーキで有名らしい風工房というケーキ屋へ。*2
そこではイチゴのシャーベットとシフォンケーキを食べる。これまたうまい。
さて、お次は須崎の鍋焼きラーメン。目当ての店は「橋本食堂」。住宅街の中をくねくね入っていくと「あったー!」。さすが平日といえども、たくさんのお客さんでした。やっと念願の鍋焼きラーメンを食べることができました。熱々で火傷寸前です。鳥の味がきいたとてもこくのあるラーメンでした。
そして、一路善通寺へ。
何とか宮武の営業時間ぎりぎりに飛び込み、「ひやあつの大」をぺろり。
そして、以前から気になっていたビニールハウスのうどんやこと「岸井うどん」で「ぬるめの大」を食べる・・・・さすがにきつかった・・・。

いや、とても充実していた休日でした。
情報源の宮Gくんありがとう。
あー大正町市場・・・、また行きたーい。