三国志づくし

三国志Xで中国を統一し、夜からは「レッドクリフ」を見る。
いやーかっこいい!
長坂の戦いから始まって、私の好きな趙雲が大活躍。
周瑜孔明は男前が演じているのに、関羽張飛はものすごくわかりやすい役者さんが出てきて、やはりこの二人は中国ではお決まりのスタイルなんだなーと、どこにもそんなキャラクターはいるんだなーと関心。
で、三国志Xで武力が90を超えてそうな武将の大活躍で、ちょっとジャッキーチェンのアクションぽいところもあったりで、とても楽しめました。
しかし、続きがあることを知らなかったので、「え!ここで終わるの!」とびっくりでした。
しかし、ジョン・ウー監督お得意のゆーっくりとしたカメラワークとか、ハトとか、マントパタパタがまた見えてうれしいです。(いや、別に嫌いじゃないです。)