宇宙

さて、再び「宇宙」の授業をする時期がやってきました。
まずは「宇宙」と書いて「そら」と読む。私の定番から入ります。
まあ、いろいろコネタをはさんでいくのですが、当たり前ですが年を重ねるごとにジェネレーションギャップを感じていきます。
そんな日々でうれしいことが。
惑星の説明をするとき
私「まごころ さまようプラネット」って言うじゃろ・・・・。
生徒「・・・・・・・」(軽くスルー)

まあ、かなり難易度高いんですが・・・。
授業が終わって、本校のショコタンことY田翔子ちゃんがすすーっと近づいてきて、
ショコタン「先生、ダンガイオーはさすがにみんなはわかりませんよ。」
私「やっぱり・・・(ていうか、何でおまえが知ってんだ)」
いやーわかるやつがいて良かった。