うどんや巡り(ノスタルジー編)

香川に里帰り中です。
ちょっと時間ができたので、懐かしのうどんやに行きました。

あたりや
行くたんびに、客に対する注意書きが増えてます。これもお灸さんが作っているのかなあ?(ステッカーやTシャツも)それだけ、マナーを守らない人が多いってことでしょう。

丸山製麺
18年ぶりぐらいかなあ。徹夜明けに大変お世話になったうどん屋です。
うどんは当時よりかなり太くなっていましたが、つゆの上品さはそのままでした。
私「うどん、太くなったあ」
と聞くと
おばちゃん「中年太りやけん」
と返答に困る切り返しでした。

さか枝
うどん村で満足していたのですが、たまには師匠の店にと向かいました。学生時代の昼食の70%はここだったかなあ?やっぱり思い出の味でうまかったです。

竹清
大行列です。中新町交差点まで続いてます。すごいですねえ。さか枝は普通だったのに。並ぶのはいやなので、パスしました。


夕方からは、イオン綾川へ。
頼むから岡山の東の方にもこういうの作ってくれよう。