休日

さて、今日も何をしたかというと・・・・。
次女がスポ少をはじめてから、家族共通の時間がとれなくなり、お出かけや遊びに行くのも、段取りが面倒くさくなってしまいました。
父「今日は、○○に遊びに行くぞ!」
次女「今日、午前中練習」
次女をほっといて遊びに行くのも、なんかかわいそうに思う親父でした。
で、今日は次女のスポ少が休みです。
よし、遊びに行くぞ!と思ったら、かみさんがPTAのソフトバレーの親睦大会でした。
もう一人で遊ぶしかないか。



で結局、授業の予備実験をかねて、「鉛を溶かして石膏型に流し込んでブローチを作る」家庭実験を昼からしました。
娘たちもとても喜んでくれました。
さすが長女は
「何で同じ鉄なのに、鍋は溶けないで中の鉄は溶けるの?」
とナイスな質問をしてきます。
「鍋の中の鉄は、鉄じゃなくて鉛という金属なんよ。金属によって溶ける温度がちがうんよ。」
「じゃあ、鉄はもっと高い温度で溶けるのね。」
相変わらず興味・関心はAです。