小豆島旅行

家族と岡山のばあちゃんと香川のばあちゃんとじいちゃんで、春の観光に出かけました。
まずはフェリー代。
高すぎ。車の運賃と人間の運賃を入れて片道約8900円。これだったら、山陰か高知あたりの方が良かったよなあ。
初日はお猿の国と寒霞渓へ。
お猿の国は、私が保育園と小学校時代に訪れて、2回とも猿に襲われたいわくの場所(襲われた写真は『恐るべきさぬきうどん3巻』に掲載されてしまっている。いや息子が襲われているのに、おもしろがって写真を撮る親も親だが)。できればリベンジをと思っていましたが、思ったより猿君達はおとなしめでした。
さて、寒霞渓へ。しかし、道がすごい。昔、峠でならした腕も真っ青です。ヘアピンの連続、しかもガードレールから下は断崖絶壁。あーこわかった。
宿は、貸別荘へ。地元の魚介類を大量に買い込んで、義父さんとお酒をたらふく飲んで早々に寝てしまいました。
2日目。
深夜からの嵐のような天候も一段落して、とにかく天気は良かったんですが風が強くてちょっと寒いです。
二十四の瞳の映画村とマルキン醤油の資料館を見学。私お気に入りの、ハローズで売っているうどんつゆはマルキン製です。そこで、釜あげ用のつゆを発見。早速購入です。
その後はそうめん作り体験です。
乾麺ではなく、乾く前の生そうめんを食べたのですが、もちもち感とコシの強さにびっくりです。思わずおみやげに生そうめんを購入です。
その後オリーブ公園に寄って帰りました。

感想
フェリー高すぎ。この値段なら観光客はよそへ行っちゃうわな。