親父の威厳その3ぐらい

三人娘が私の書斎*1にやって来て,
「お父さん,ペットがただでもらえるから飼ってもいい?」
と聞いてきます。話がよく分からないのでかみさんに聞くと,かみさんの友人からメールで「知り合いのペットショップがつぶれたので,ペットを無料で引き取って欲しい・・・・。」といった内容でした。
怪しさ大爆発ですよね。
典型的なチェーンメールです。
それを指摘すると,友達からのメールだからといって怒ります。
どこのペットショップか確認するよう友達に返信メールを送らせました。
で,ググッてみると出てくる出てくるこの手のチェーンメールが。内容もほぼ同じものがありました。その友人からも,ご主人に来たメールを確認せずに不特定多数に送信したとのことで,至急止めて欲しいとのメールが返ってきました。かみさんもやっと納得したようです。
私の決めぜりふ
「こう見えても,中学校で情報教育主任ですから。やっぱり情報教育は保護者からよな。」
しかし,かわいい子犬が飼えるかも知れないと期待して先に寝させた娘達が不憫でなりません。これを機会にわが家で情報教育をしておきます。

*1:だからプラモ製作部屋だって