給食

半年ぶりに学校の給食のうどんを食べました。
そういえば昨年、1年生の授業で「うどんはひやあつが一番おいしい」と力説した後日、給食に出たうどんを持っていきなり洗面所に行く生徒が数人いたので、
「給食中に立ち歩くな!」と注意したところ
「先生がひやあつがおいしいっていうから、水で冷やしに行くんです。」*1
というので、特別に許可したのを思い出しました。

で、給食のコメントについては公の立場上ひかえております。
立場上、恥ずかしながらも「うどんに詳しい先生」で通っているので生徒のみならず、同僚の先生からも
「今日のはどうだった?」
とよく聞かれます。

答えれんでしょう。普通。

*1:この生徒達は、本来のひやあつという物がなんなのか理解しておりませんが・・・