どうでもいいこと

長女が今月末,林間学校へ行きます。
先日の懇談でも,親元を離れて寝ることができるか?とか,くらい道を歩いて大丈夫か?みたいな質問が,出席の保護者から出ました。その点,わが三人娘はキャンプで鍛えてあるので,暗い道とか変なところで寝るとかは大丈夫かな?
さて,その林間学校のイベントでダムから班ごとに大きな声で叫ぶというのがあるそうです。長女も何を叫ぼうかと聞いてきました。とりあえず「オッパッピー」はやめとけと言っておきました。そこで,次の候補をアドバイスしておきました。

  1. 1人目がケロケロケロ・・・・2人目がギロギロギロギロ・・・・班で共鳴する。
  2. とりあえずはやりもんで「都会のおしりは苦かったー」
  3. 俺のドリルは天を創るドリルだああああ!
  4. うまいぞー
  5. シャイニングフィンガー!
  6. パルプンテ
  7. 志村ー!後ろー!

だんだん,娘の何言ってるのこの人?みたいな目つきに堪えられなくなってきたのでこのへんでやめました。もちろん,候補は光の速さで拒否されましたが・・・。

もし私が小学4年生だったら,当時のことだから
「ダイターンカムヒア!」
と叫んでいたに違いない。