ひと皮むける

先日,「はしおかすみこ」が出演していたバラエティー番組で彼女が普通にしゃべっていたら,共演者が「キャラがちがうだろう」とつっこみを入れたのでふと思いました。
最近出てきたお笑い芸人で,「はしおかすみこ」や「小島よしお」とかでキャラが固定されてしまっている人って多いですよね。私の少ないお笑いに関する認識によるとキャラが固定化されている芸人って,長生きしてないような気がします。既存のキャラの壁を壊した芸人さん達が大成しているのではないでしょうか。

それで思い出したこと。
以前,出版社の上司に「●●君(私),こんな仕事がこなせるようになれば,ひと皮むけることができるよ。」と言われたことがあります。限界を突破すれば新たな自分が見えてくるし,それが自分の実力になると解釈しています。まさに自分のキャラの壁を壊すことと重なります。
私も,今年度の研修でさらにひと皮むけてキャラを壊し,天元突破したいと思います。