月食

月食の観察を娘達としました。夏休みの宿題の1つにと考えたのです。
しかし,長女ははなから関心なし。
二女・三女はよくわからないけどうれしげです。
いやがる長女をとにかく連れ出し観察開始。
透明なA3サイズの下敷きを三脚に固定し,月の様子を下敷きに写し取るという物です。
7時開始。皆既月食中なためオレンジ色のぼやーっとした月が見えるだけです。
10分ごとに位置を下敷きに記入していきます。
雲が出てきました。
時々月が雲に隠れて見えなくなります。
8時をすぎて長女が眠いといって退散です。
しかし,色々なことに好奇心いっぱいの二女は私といっしょにがんばりました。
8時20分頃皆既月食も終わり,黄色く輝く部分が見えてきました!
とてもきれいです。
ここからが本番です。という時に分厚い雲が・・・。
二女と二人で雲がはれますようにとお願いしました。
(二女の結婚式でお父さんとの思い出として語られて私が泣くところ)
8時30分頃,一瞬月が見えました。形はちょうど半月まで回復してました。
しかし,二女はとても感動したらしく,もっと観察したいなあと言ってましたが,分厚い雲が空を覆ってしまったので終了としました。
しかし,とても良いデータがとれました(小2レベルで)。
小さな時の自然体験は大切です。