キャンプ2日目

ウコンの力のおかげですっきりとお目覚めです。
さて、午前中はすぐそばを流れている渓流で水遊びです。
浅瀬もあり、かなり深めの淵もありと色々楽しめました。ひじょーに冷たい水をがまんして潜ってみると、アマゴがたくさんいます。来年は銛を持ってきてやる!
昼からは、近くの管理釣り場に夕食の魚を釣りに行きました。しかし、大人一人が約2500円必要とわかったのでアホらしくてやめました。
というわけで、夕食は今年林間学校に行く娘のプレ実践として、娘達にカレーを作ってもらいました。とても上手にできました。
大人は豚肉の薫製です。これまたおいしくできました。ビールをたらふく飲んで、ウコンの力を飲んで寝ようと思ったら、娘の天体観測の宿題を忘れてました。
星空は美しいの一言。天の川までハッキリと確認できます。
まず夏の大三角形を見つけて、白鳥座、こと座、わし座・・・あ、流れ星!
ペルセウス流星群も適度に流れてくれて、そこら中の子供を巻き込んでとてもいい星の授業でした。