実践終了

実践授業も今日をもって終了しました。
ご協力頂いた関係諸氏には心より感謝申し上げます。
さて、ここからが本番なのです。データ処理です。テストの採点が簡単に思えてきます。

さて、職員室で暇そーにしていると
「○○さん(私)、早く帰ってきてよ。」
とよく声をかけられます。
理由はパソコン関係や視聴覚機材の取扱ができる人がいなくて困っているからです。
話は変わりまして、先日、教員免許も10年で更新しなくてはならなくなりました。不的確教員排除が最大の目的でしょうが、一度なってしまえば適当にやっていける教員という業界に対する警鐘だと思っています。私は更新は5年でもいいくらいだと思っています。進歩がない教員や適当にやっている教員はどんどん免許更新できなくしてやれば、生き残るために少しはがんばると思うのですが。
で、話は戻りまして私も生き残るためにスキルアップを目指しています。私の得意技を磨いています。先ほどのパソコン関係や視聴覚機材の取扱は私の最大の武器になるものです。人によっては生徒指導や部活指導、学校経営等が武器になる人もいると思います。「○○さん(私)、早く帰ってきてよ。」じゃないですけれど、学校に必要とされる人材となることが、これから生き残る手段だと思うのですが。学校に必要とされない人が平気で存在することができるへんな業界が学校です。