心配性のようね

研究のため、生徒対象のアンケートを採ります。もちろん私が作るのですが、項目に次のようなものを作りました。

  1. 電気製品を分解したことがある。
  2. 黒板に爪を立ててイヤな音を出したことがある。
  3. ぬれた手でコンセントに差し込んだら、ビリッとしたことがある。

掲載不許可の指示が出ました。
理由は、このアンケートを見て項目のような行動をおこす子供が出る可能性があるからです。それに対して、保護者からのクレームがあるからだそうです。
「私の子供が、コンセントで感電したのは、学校でとったアンケートのせいです!」
そんな時教員は「申し訳ございません。配慮が至りませんでした。」と謝るしかないのです。たとえ、その子の将来に暗雲が立ちこめていても・・・・。