[日常]高知2日目

2日目は、娘の希望で貝拾いに。
以前、理科の巡検で室戸付近の海岸を歩いた時、変わった貝がたくさんあったのを思い出し、室戸岬付近まで足をのばして見ることにしました。

タイガースのキャンプで有名な安芸市をすぎた辺りの適当な岩場で遊ぶことにしました。さすがに高知の海岸です。岩自体がジャングルジムみたいです。その岩場で、ウミウシやバフンウニを見つけたり、瀬戸内海では拾えないような変わった貝をたくさん拾えて、子供達も大満足でした。



次ぎに日は、朝から雨という予報だったので大事をとって宮地家で宴会&宿泊をすることにしました。
しかし、本場の鰹のたたきはうまい。スーパーで買ってもうまい。

子供達は、金曜ロードショーの「ルパンVS複製人間」に夢中で、みんな最後まで見ました。成長したナー。