町内会の総会

年の1度の総会です。これがとてもかったるい。町内会長の話が長い。しかし、近所つきあいもあるので、毎年出席しています。
しかし、あまりにも腹が立ったので途中で帰りました。
理由は、おばちゃん達がうるさいのです。
私が住んでいるエリアは、新興住宅地で最近新しく町内会に加入したエリアです。従って、住居者も旧住居者と比べてかなり若いです。その周囲よりもちょっと若いお母さん連中が、総会の途中であろうと何だろうとしゃべるしゃべる。
最近、学校の参観日で保護者がうるさいという話をよく聞きますが、こんな感じなんでしょうね。常識がないというか、なんというか。
そばにいて、イライラしてきてからだによくなさそうなので、総会を途中で退席しましました。
もちろん「ちょっと静かにしましょう。」という勇気は私にはありません。