ノアさよなら記念 最終回

いよいよ明日でお別れです。

なぜノアを買ったんだろ?
9年前を思い出す。たしか、愛車インテグラが10万Kmを超え、タイミングベルト?とかいうやつを変えなければならなくなった。面倒くさいなあと思っているところに、私が追突事故を起こす。体にも車にも影響はなかったけど、その事故を機に車を買い換える決心をした。当時、キャンプによく行っていたので、荷物をたくさん積むことができる車を希望した。そして、次はトヨタの車に乗ってみたい気持ちや価格的に手頃ということもあり「ノア」に決まった。
最初は黒の普通のノアを購入しようとしたが、最後の最後にかみさんの一言「かっこいいのにしよう。」でアウトドアっぽい青いフィールドツアラーに決まった。

奇跡的にノア フィールドツアラーのプラモデルが出ていた。色もシールも同じデザインだ。自分の車のプラモを作ろう同好会のメンバーとして、始めての自分お車のプラモを手にしたことになる。ちなみにそのプラモは未だに未組立のまま本棚に眠っている。今日あたり作るか。

奇跡的に大きな事故はしていない。飛んできた石でフロントガラスにひびが入った、かみさんが左折中、ガードレールで左側をガリガリやった、バック中に電柱、自転車に幾度となくぶつかった、車内に灯油をこぼす・・・・程度(ほとんどが、かみさんだ)。

片づけをするといろいろな物が出てくる。
なくなったと思っていたハム太郎の人形、数年前の旅行の入場券、娘が小さい時に聞いていたCD、それぞれに思い出がある。いろいろな紙切れの日付を見るたびに、9年という年月の長さを感じる。

さあ、ステップワゴン。次の9年はどんな演出をしてくれるのかな。
そして、いつも家族の入れ物となってがんばってくれたノアありがとう。
明日、最後のドライブだ。


あ、キャリアどうしよう?