磯観察

かみさんがバレーの試合なので子守です。
いつぞやのヤドカリがまだ生きてます。長女が毎朝、海水の入れ替えを欠かさずやっています。立派です。先日、脱皮しました。とても喜んでいました。ポケモンが進化して喜ぶよりは、よっぽどいいと思っています。
さて、脱皮のせいか、ヤドカリの宿にしている貝殻が若干小さくなったような気がします。ということで、ヤドカリにぴったりの貝を見つけに行こう!と牛窓海水浴場に行くことにしました。海水はさすがに冷たいですが、ポカポカ天気でとても良い磯観察ができました。
結局、貝殻数個とヤドカリ2匹を持って帰ることにしました。

新しい貝殻を水槽に入れること数十分・・・。ヤドカリが新しい殻を観察し始めました。すると、どうでしょう。するっと一瞬で古い貝殻から出て新しい貝殻に入ってしまいました。もっともぞもぞ入るのかと思っていたんですが。これにも子供達は大喜び!私も理科の教員として忘れていた自然の中での小さな感動を思い出させてもらいました。