ニューサイエンス館

長女が突然ニューサイエンス館*1吉備高原)に行きたいと言い出しました。
以前も書きましたが、ニューサイエンス館とは最先端の科学技術を紹介している、ちっちゃい博物館のようなものです。どこがおもしろいんだろうかと思うのですが、タダなので行くことにしました。
 まあ、1時間ほど遊びました。中でも娘達のお気に入りは、偏光めがねをかけてみる立体映像です。まあ、我々にとってはおなじみですが、娘達にとっては驚愕なようです。飛び出た魚を捕ろうとしたり、触ろうとしたりと・・・。
 7分ほどの映像がすんで、映写室を出るとき5歳の三女がいったことに笑いました。
「お父さん、あれはね、本当に飛びだしてるんじゃあないのよ。めがねをかけるから飛び出して見えるだけなのよ。わかってる?だから触ろうとしたりしちゃあだめよ、恥ずかしいから。」
「そりゃあ、おまえじゃ!」