ヤドカリ

良い天気なので、牛窓海水浴場に磯遊びに行きました。
娘達は、イソガニやイソギンチャクで遊んでました。私は、夕方の酒の肴に岩にひっついてる大きめのクボガイを採集しました。醤油で煮るとうまいのです。
娘達が、捕まえたイソガニを持ってかえって飼う!と言い張るのですが、海水で飼うのは難しいからダメ、とあきらめさせました。

さて、持ってかえったクボガイを醤油で煮ようと台所でひろげてみると、通常の3倍のスピードで動くクボガイがいるじゃありませんか。そうです、ヤドカリでした。持ってかえってきたものは、しょうがないので飼うことにしました。娘にヤドカリがちゃんと飼えたら、イソガニを飼ってもよろしいということで、飼育係を任命。アミーゴで海水のもとを購入し、濃度の計算(小3には難しかったか?)をさせ、飼育ケースに入れました。果たしてどうなることやら。