まき爪

指の爪が皮膚に食い込んでしまう症状です。足の親指は2回ほどまき爪になったことがあり、麻酔をして親指の爪を1/3ほどはがして治療した経験があります。
今回は、右の人差し指です。普段は痛くないのですが、鉛筆やチョークを持った時に、患部にあたるためとても痛いです。商売道具のチョークが持てないとなってはさすがに困るので、本日、午後から休みをもらって指の治療に行くことにしました。
私としては、いつものように麻酔で爪をちょびっと切り取ってもらおうと、覚悟していったのですが、そこのお医者さんは、「手の指の爪はあまり切らない方がいい。」とおっしゃるので、消毒と包帯だけ巻いて終わりになりました。

さて、ご会計です。
1300円!!
まあ、初診料という物が入るからでしょうが、高すぎる!
消毒と包帯なら保健室の先生にしてもらえばタダなのに!
医療費高すぎるぞ!と思った今日この頃でした。