RSKやKSBの夕方のニュース番組で、お役所のミスを見つけて指摘するコーナーがありますよね。ふむ、なるほどな。とうなずくようなものもあれば、しょうもないものもあります。私の感覚では後者の方が多く、行政の仕事のあら探しをして、我が社が取り上げたから良くなった!を自慢しているようにしか思えません。まあ、一般の市民の方々が役所に苦情を言っても取り上げてくれないから、こんなコーナーができたのでしょうけど。こないだなんかは、道路標識をはずし忘れてそのままになってる!というような話題をやってました。まあ、確かにお役所のミスではあるし怠慢な部分もあるのだけれど、数分間も取り上げる内容か?
さて本題です。同じ役所に「どうにかならぬか!」を突きつけるなら、本当に困っていることを突きつけてください!私は「教員の数がどうにかならぬか!」といいたいです。とにかく現場は人手不足です。ぜひ、滑りやすい遊歩道をどうにかしてください!と同じテンションと鋭いつっこみで取り上げてほしいモノです。