岡山うどん巡り

職場で何かとうどんの話が良く出るので、夏休み最終日ということもあり、思わずうどんや巡りをしてしまいました。パートナーは、同僚でブログ仲間ののびーさん。目標は倉敷です。
まずは「天の」。今日で3回目の訪問です。どことなくさぬきと同じような雰囲気を醸し出している店です。ブリブリッとした麺が食べていて心地よいです。卵ぶっかけとざるをいただきました。
お次は「栄楽」。この倉敷の名店にまだ行ってなかったのです。久しぶりに食べました。極太でバリバリの男麺。しかも一本が長い。普通ならこの一軒でおなかいっぱい大満足なのですが、もう一軒行かねば。
さて、上記の2軒はいわば岡山で育った岡山のうどんです。だしがあま〜い系です。お次は「一念天」。自ら宮武ファミリーを自称し、実際山内で仕業していた人が出した店です。確かにイリコだしでエッジの効いたうどんです。けど、山内・宮武を100とすると、75くらいかな。
道中もアホ話でのびーさんと盛り上がり、夏休み最後の良い思い出になりました。と絵日記には書いておこう。