祝 終業式
 明日から夏休みです。いろいろ規制が厳しくなり、昔ほどお気楽ではなくなったのですが、お気楽なことには違いないです。
しかし!私は、今年は10年研なのです。10年研とは、10年目の教員の研修の略で、いーっぱいいーっぱい研修をしなくてはならいのです。で、夏休み期間中学校に行く日数を数えてみたらたった6日です。そんなんで、通常の仕事ができるはずがありません。何を考えてるんだか、市教委も。
私「今年は先生は10年研で出張だらけの夏休みだよ。」
生徒「十年拳じゃて、すげー!で、十年拳って、どんな拳法?」

噂が飛びに飛んで、
他のクラスの生徒「先生、少林拳習いに行くんじゃって!?」
まあ、何でもいいんですけど。