視覚トリックの不思議体験!
不思議の国の科学館*1

 岡山市のデジタルミュージアムで開催の特別展に行って来ました。かみさんがバレーの試合で一日いないので、JRの乗り方の勉強も兼ねてです。
 内容は、まあ、子供だましというか、子供にとっては不思議なことなんでしょうが、いや、子供はけっこう喜んでました。まあ、何事も経験ということで・・・。
 さらには、常設展の最近の博物館にはどこにでもある、航空写真を床に敷き詰めているフロアーで自分の家を見つけて喜んでました。ちょうどわが家をたてる時、黒い屋根瓦がブームで近所中黒瓦なんですが、「同じのはいやじゃー」と緑色の瓦にしてよかったと、この時つくずく思いました。

 昼食は、同じリットシティビルにあるラーメンの「山頭火」へ。私と長女はしお、次女はしょうゆを頼みました。話題になるだけあっておいしかったです。ただ1杯750円は高いなー。三女はスープを全部飲んでしまいました。