英語検定、数学検定、漢字検定は有名なのですが、理科検定通称「理研」なる物も存在するのです。もちろんそんなに有名ではないので、資格を持っていても、高校入試にはそれほど有利にはなりません。「持っていないよりは持っていた方が少しはまし」程度です。
 それでも、理科好きの生徒にはぜひほしいタイトルのようです。
 で、今日、理研受験の説明会を開催しました。
理研を受験したい者は放課後、○○教室に集合せよ。」
です。
 で、資料を持って教室に入る私。教室に集まったメンバーを見て一言、
ガンダム検定受験希望者の教室はここですか?」

 だって、中学校選りすぐりのマニアックなメンバーが集まってんだもん。
 理研て、そんなにマニアックか?(マニアックだよ)