里帰り3日目。この日は日帰りで高知に。
 いつも通り、高知道利用しました。新宮〜大豊以外は4車線になり、とても快適でした。(トンネルは多いですが・・・)
 まずは土佐湾で石と貝拾い。岡山では拾うことのできない貝や、変わった色(チャートや緑色変岩)のちっこい丸い石をいっぱい拾いました。
 その後、高知の巨峰園のプールへ(高知まで来てプールかよ、という御指摘はなし)。
 その後、ひいばあさん宅へ。この日はひ孫が全員集合だったのですが、女の子ばかり9人。保育園みたいでした。
 さあ、帰るぞということで、高速に乗ったのはいいけど、大豊から渋滞に。たまらず、32号線におり、懐かしの大歩危小歩危ルートへ。なんか、モンベルなんかのおしゃれな店ができてて、ちょっと変わってました。
 猪ノ鼻峠が面倒なので、変わった道をということで、池田から高速に乗り、脇町で降りて香川町へ。はー疲れた。