スターウォーズ エピソード?ネタバレ無し(たぶん)
 先々行オールナイトで見てきました。
 感想は、「ま、こんなもんかな。」です。
 しかし奇妙な映画でした。ストーリーは全員が知っています。最大のポイントのアナキンが悪者になっちゃう理由も、だいたい想像がついてます。それなのに、とりあえず最後まで見れてしまうのは、映像のすごさでしょうか。
 まず、画面の情報量が多すぎです。戦闘シーンは、目で見てついていくことができません(フォースで感じるしかありません)。しかもカッコイイー!思わず何度も、「あーこのプラモ作りてぇー。」と思ってしまいました。
 さらには、テンポよく進んでいくストーリー展開。「もうどうせ、みんな知ってるんだから次行くよー。」的な感じでサクサク場面が変わっていきます。「それからどしたの」というアイキャッチを入れたいくらいです。



 しかし、この映画を見に行ってとんでもない出来事がありました。
 何と、小学生時代、「帝国の逆襲」をいっしょに見に行って、それ以来音信不通だった友人にばったり会ってしまったのです。
「わー久しぶり!25年ぶりくらいかなあ。」
「帝国の逆襲以来よなあ」
「うわー、再びまたSWでばったり出会うなんて運命よなあ」
「ほんと運命よなあ」
なんか感動です。大げさですけどSWが取り持つ縁かなあ。

ネタバレ感想

  • いくら敵地でも、いつでも飛行船は敵の基地のカタパルトに何の攻撃もなく、すんなりと着陸できるのね(これもフォースのなせる技か)。
  • いくらプッツンきてたからって、いきなり皇帝に「はいマスター仰せのままに。」はないだろう。アナキン。
  • 迷彩塗装のトルーパーがかっこよかった。
  • で、トルーパーのヘルメットとったら全員が、ジャンゴの顔だったのは当たり前だけど笑った。
  • チャンバラ長すぎ。もう見飽きちゃったよ。「メカ戦見せてくれよー。」
  • 皇帝の顔があんなになったのとか、ルークとレイアが兄弟だったわけとか、アナキンがあんなに男前なのに、ダースベイダーになったら急におっさん顔になるとか、なんか、いろいろ後付け設定がいっぱいで、「へーなるほどねえ・・」と素直に納得できない自分がいます。
  • えーファルコン号出てたの?わかんなーい。