ここまでやりたいのかねー

 あちこちで、話題となっているあのセリフです。私も本日見ました。事前に浅葱ゆめみし氏のブログでこの事実を知っていたので、見ている時はそれほど心の動揺はありませんでした。
 言いたいことはいろいろあるんだけど、まず、(私周辺の)ファースト世代からは何かと評判の悪い種デスだけれども、私はけっこう楽しんでみてましたよ。新型MSにザクという名前を付けた時も、まあ、おおめに見てやりましたよ。しかしねえグフはいかんよグフは。しかもオレンジ。全国20万のグフファンの思いよりも、西川貴教のためにここまでやるのかよ!監督さん。ガンダムA3月号のインタビューで西川貴教が「ザクとは違うのだよ・・・が言えるかどうかです。」って、コメントが出てたけど、やっぱ言いたかったんだろ!西川!これはなーこれはなーおまえのセリフじゃなくて、ランバラルのセリフなんだー!!
 むかし、日本シリーズで西武に勝ったことがあるのは阪神だけだって自慢してたけど、93年だっけ、ヤクルトが日本シリーズで西武に勝ってから、先の言葉は全く価値が無くなってしまった。私自身それと同じ感覚です。もうあのセリフはランバラルだけのものじゃなくなったのです。
 けど、1つほめとく。動きはグフだったよ。目つきの悪さもグフだったよ。