変な頭

■去年から、行きつけの散髪屋ができました。大人1800円というよくある手抜き散髪屋のたぐいですが、ここはちょっと違うんです。
■まず、1800円でいいのか!というぐらい丁寧。全部終了するのに1時間ぐらいかかります。残念なことが、おじさん(おじいさん?)1人でやっているので、うまいこと空いているときに行かないと、ベラボーに待たなくてはいけない点です。で、おじさんも味があります。

  1. 流れ者
  2. ギャンブルとエッチな話しかしない
  3. いつも店内には演歌(CDラジカセ)
  4. CDが終わると、顔剃りの途中であろうがシャンプー中であろうが、CDを換えに行く。
  5. 職人
  6. 耳掃除が異様にうまい


■さて、本題ですが、月曜の職場復帰を前に夕方その散髪屋に行って来ました。相変わらず、丁寧にやってくれます。これなら3000円でもいいくらいです。最後の方に、
「もう寝るだけだから、セットはいいですよ。」
と言ったんですが、
「奥さんを喜ばしてあげないと、今日はがんばって第2ラウンド!」
とわけのわからんことを言って、今まで以上に丁寧にセットしてくれました。鏡を見ながらいやな予感はしたんですが、できあがったヘアースタイルは、お笑い芸人がコントでサラリーマンのカッコをするときのズラです。ペチャーッとした髪を、血が出るぐらいに7:3に分けています。昼間なら速攻で手でグシャグシャにするんですが、家に帰るだけだし、おもしろいので娘に見せてやろうとそのまま帰りました。
■家族は爆笑でした。