ちっさいデジカメ

 去年の秋にデジカメを新しくしました(たまたま戯文堂さんちといっしょ)。400万画素で、光学12倍ズームにひかれて、パナのLUMIX DMC-FZ10というやつを買いました。運動会では光学12倍の能力をいかんなく発揮し、競技のたんびに撮影場所を移動する必要なく、ビシバシ撮影できました。そして、新年早々、道後温泉にこのカメラを持っていきました。正直うっとうしい。もともと一眼レフカメラを若干小さくしたぐらいの大きさなので、携帯性はとても悪い。価格.comでも携帯性の評価が著しく悪い。よっぽどじゃない限り、旅先で12倍ズームを使うこともないし。
 というわけで、小型で携帯性の優れたデジカメが欲しい。300万画素、光学3倍ぐらいで、(できればSDカード、リチウムイオン電池)1万円ぐらいでないかなあ。




ない。