代員

 教員が長期入院する場合は、代員といってかわりの先生が来ます。産休代員とかがよく知られてますよね。私も長期入院するんですが、代員が見つからないそうです。リストラとか、就職浪人とかよく聞きますが、意外といないもんなんですねえ。それはいいんですが、問題は残された人です。代員が来なければ、私のしていた仕事を、残った先生がしなくてはなりません。ホントにすいません。私の仕事をしてくれたからって、給料アップする訳じゃあないのに。
 ふと思ったんですが、この感覚はどうなんでしょう?例えば一般企業で仕事をいっぱいした人(もしくは評価の高い人)は、ボーナス査定とかで、(私の一般企業経験からの思いこみですが)少しは給料よくなるんでしょ?先生の場合、授業をたくさん持ってても、土曜日曜に休みがないくらい部活動やっても、給料は変わりません(部活動手当というのが、ほんの少し出ますが)。私の"忘れ去られていく"もと企業人の感覚からすれば、光栄の三国志風に忠誠度がた落ち状態です。
 そんな、給料体系にもかかわらず、私の仕事をしていただける先生方には、感謝の言葉しかありません。チームワークの勝利、困ったときにはお互い様、からだが完治したあかつきには、身を粉にして働かせていただきます。