塗料について

 最近、健康に気をつかいだした私ですが(遅い)、いろいろなサイトを見ていると、有機溶剤の恐ろしさをマジでひしひしと感じだしている今日このごろです。ラッカー系一筋の私ですが、今はいいけど、年とってとんでもないことになるとか、家族に影響が出るとか、「もーマジでやめようかー。」とも思ったりしています。水性塗料にしようかとも思ったりもしますが、性能的にイマイチっぽいですし、もちろん、模型づくりをやめるー・・・ってのも無理っぽいし。
 そこで、

  1. 高性能のマスクを買う(現在は100均のマスク)。
  2. 喚起システムを完璧にする(健康2号の性能アップ)。
  3. そんなにアホみたいに作らない(ゆっくり作る)。

に心がけたいと思います。