動物園

昼から池田動物園へ。
もう娘達は、放し飼いにしても大丈夫なので好きなところに行かせて、かみさんとしばらく話し込む。
話題のメインは長女の進学先。
ご多分に漏れず、進学先の中学校は奥様情報網ではとんでもない中学校になっているらしい。
まあ、確かに大変な中学校ではあるのは確かなんだけど・・・。

通学区域制度弾力化で、隣接する学区の学校に通うことができるようになったんだけど(人数制限あり)、私の知っている限りでは隣接する学区からこの制度を使って来る家庭は、現在すんでいる学区の学校に行きたくないからという理由が一番多いように思えます。荒れている学校に行かせたくない、行きたくない。または、この荒れた学年でこのメンバーと一緒に進学したくない、という声を結構聴きます。
まあ、正直な意見だと思うんですが、この問題を語るにはなんだかとんでもないところからとんでもないところまで語らないと行けないような気がします。(もちろん私には無理だ)

しかし、こんな話をしなくてはならなくなったなんて時のたつのは早いなあ。